※本ブログは広告を掲載しています。記事内では筆者が自分で購入し、実際に使用しているおすすめ商品を紹介しています。

【アプリ改善】スキマバイト「エリクラ」久々にやってみたら、ココが変わってた!

久々に「エリクラ」の仕事をやってみました。

驚いたことに、とっても作業しやすくなっていました。

その理由としては、

エリクラのアプリがだいぶ進化したことにあります。

そこで今回は、エリクラのアプリが以前とどう変わったか、

作業が快適になったようすをレビューします!

エリクラアプリ変更点①アプリ内カメラが使えるようになった

エリクラのアパート巡回などのお仕事では、

現地で写真撮影があります。

以前はスマホのカメラを立ち上げて撮影していたのですが、

変更後、アプリ内にカメラの機能がつきました。

なので、作業中にカメラを立ち上げる動作がなくなり、

アプリの報告画面にカメラマークがあるので、

そこから即座に撮影をスタートできます。

現地で作業を開始すると、こんな表示が出ます↓

アプリ内のカメラへアクセスするかたちとなっていますので、

「OK」を選択します。

ちなみに2022年10月には、エリクラからの発表で、

アプリ内のカメラを使う事が必須となりました。

なので、スマホ内の別のカメラ機能を使うことは出来ません。

スマホの推奨環境としては以下のとおりです(2023年5月17日現在)

[iOS端末(iPhoneなど)をご利用の場合]
対応OS: iOS15以上

[Android端末をご利用の場合]
対応OS: Android 9~11

さらに、アプリ内カメラで「おお!」と思った機能は、

カメラボタンを押し、いざ撮影しようとすると、

こちらのお仕事は横向きの写真で撮影をお願いします」

とメッセージ警告してくれる点です。

エリクラの画像は基本、縦向きで撮影した画像は使えません。

このように警告表示があると、

つい、いつものクセで「縦向き」で撮影してしまった!

ということを防げるので、とても親切な機能だと思いました。

エリクラアプリ変更点②報告箇所を順番に表示、撮影できる

次は、報告箇所を順番に示してくれる機能です。

現地で作業を始めると、

アプリ内で、報告必須箇所を順番に表示してくれます。

表示に従い、その箇所へ行き、撮影をするボタンを押して撮影。

次の報告箇所へ行き、撮影という具合に、

報告箇所と撮影がセットで確認できるので、

「次どこ撮ればいいんだっけ?」

「あの場所の撮影忘れた!」

と考えたり、あたふたしたりといった

ムダがなくなりました。

ほかに撮影のやり方としては

「まとめて写真を撮影」というボタンもあります。

これは、とりあえず報告家書を撮影して、

最後にまとめて報告画面に写真を登録していく

というやり方です。

「まとめて写真撮影」の機能が向いている方は、

アパートの中を動くときに、

効率よく回りたいという方。

実は、先ほどの報告箇所を順番に示してくれる機能には

デメリットがあります。

たとえば上の画像のように、

アプリの画面で、

看板→外観(正面)→外観(ベランダ側)

といった順番で示されている場合、

看板のあと外観(正面)となっているけど、

廊下の前に、階段がちょうどあるから

階段を先に撮影しちゃいたい!

ということがあります。

つまり、指示の順番通りではなく、

その物件の位置関係から、

自分で効率よく巡回して、撮影したい!

という方は「まとめて写真撮影」がおすすめです。

エリクラアプリ変更点③依頼主情報と巡回証明書がみれて安心!

エリクラのアパート巡回のお仕事では、

「住民に会ったらどうしよう」

という不安がある人も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの1人で、

今まで何回か住民の方に遭遇しましたが、

お互い「こんにちは」と挨拶をして事なきを終え、

特に問題はありませんでした。

でも、いつか「ここで何をしているんですか?」

と言われたらどうしようと思っていたのです。

この不安を一気に解消してくれたのが、

依頼主情報と巡回証明書の提示の機能。

作業を開始ボタンをおすと、

一番上に依頼者情報が表示されています。

こちらのお仕事の依頼者は株式会社●●●●です。大家様や入居者様、近隣住民の方から声をかけられた場合は「リクルートのエリクラというサービスを通じて、株式会社●●●●様から委託を受けております」とお答えください。

さらに、画像赤丸の部分には

「巡回証明を表示する」という表示が。

ここをクリックすると、

このように、さらに分かりやすく、依頼者情報が載っています。

もしも不審者がられた場合には、このページを出せば、

依頼者名をすぐ把握できて、対応がスムーズになりますね。

エリクラアプリ変更点④この物件のお手本報告やマニュアルをすぐをみることができる

次も、すごく便利な機能です。

アパート巡回で撮影をしているときに、

「写真、この角度でいいのかな?」

と不安になるときがあります。

例えば、外観の全景と指示されている場合。

アパートの全景がきちんと1枚に収めたいけど、

まわりの道やスペースに余裕がなくて、

どうしても屋根が入らず写真が見切れてしまう

なんてことがあります。

「この写真でいいのかな?」と思いながら、

コメント欄に全景撮影が無理だった旨を入力して対応しています。

そんな不安を解消したのがこの機能。

この物件のお手本報告」です。

作業画面のトップにいき、

下画像、赤で囲った部分

マニュアル・仕事情報を表示」ボタンをおします。

すると、下記のページに飛びます↓

このページで、

「このお仕事のお手本報告」をクリック。

すると、同じアパートで作業をした場合の

報告例を確認することができます。

画像とコメントがそのまま見れるので、

ここはどういう風に撮影すればよい?

とちょっと迷った場合に、お手本の撮り方を参考にすることができます。

「ベランダの全景入らないけど、この角度で撮影すればいいんだ」

と分かるし、アドバイスをもらってるような安心感があります。

現地では少しの迷いであっても、写真を撮り直してみたりと、

意外にも時間をとるので、この機能はだいぶ助かります。

また、エリクラの基本的な作業の流れなど、

マニュアルも同じくこのページからいつでも確認がとれます。

というか、このページはちょくちょく開くので、利用度は高いです。

【作業効率化UP・時間短縮】エリクラのアプリ、格段に使いやすく進化した!

久々のエリクラバイトをやってみたら、

進化しすぎていて、正直驚きました。

とにかくアプリが格段に使いやすくなり、

ユーザーが快適に作業が進められるようになっています。

今まで作業途中であたふたしたり、

悩んだり、不安になっていたことが改善!

結果、作業の効率化、時間の短縮、ストレス軽減

いいことづくめです。

進化したエリクラを今後もレビューしていきますね。

エリクラのレビューなど記事一覧↓

【第1弾】エリクラのバイトをやってみた
【第2弾】エリクラのバイトをやってみた
【エリクラ体験談 第3弾】駐車場清掃の仕事をやってみた
【エリクラ体験談 第4弾】マンション・アパートの清掃、拭き掃除の仕事をやってみた
【エリクラ体験談 第5弾】エリクラで一日いくら稼げるか?
【エリクラ体験談 第6弾】アプリ改善!スキマバイト「エリクラ」久々にやってみたら、ココが変わってた!
リクルートの超短時間バイト。スキマ時間に稼ぐ「エリクラ」
エリクラの報酬はいつ入金される?
エリクラの仕事案件はいつ更新される?
エリクラの仕事の前に準備するべき2つのこと
エリクラで稼げるのか?
エリクラの仕事 次回応募はいつか確認する方法
エリクラの仕事は「お気に入り」登録で確実にゲット
エリクラのお気に入り登録で「仕事応募開始」の予告メールが届く
エリクラで稼げるのかは、地域によって決まる!?
エリクラが副業にぴったりな3つの理由
エリクラの仕事は近すぎても問題あり!?
エリクラの仕事、毎月1日は応募チャンス!
エリクラのアパート巡回バイト。1時間に3件で報酬いくら?
エリクラの仕事で巡回中、住民に声をかけられた時の対応
エリクラの作業報告はいつやるのか?
エリクラの常連さん注意!アパート点検のマニュアルに変更あり
エリクラの仕事どうやって始める?【登録、マニュアル、報酬など流れをチェック】
エリクラの仕事 給料が高くなるチャンス【たまに見かける報酬UP】
NEW→【人気のジャンルは?】スキマバイト「エリクラ」の主な仕事を紹介!
NEW→【どの県が高い?】エリクラの報酬額に地域差あり!エリア毎に検証してみた

過去の記事